ようこそ!

f:id:bdangouleme_jp:20150127112930p:plain

Le Fauve © Lewis Trondheim / 9eArt+

 

第42回アングレーム国際漫画フェスティバルが2015年1月29日(木)から2月1日(日)にかけてフランスのアングレームという都市で行われます。


世界中にはさまざまな漫画のフェスティバルがありますが、アングレーム国際漫画フェスティバルは、その中でも最大規模のフェスティバルの1つ。毎年1月末から2月初頭の数日間を費やして行われ、その間は、アングレームの町が漫画一色になります。

 

f:id:bdangouleme_jp:20150127220214j:plain


アングレーム国際漫画フェスティバルが選ぶ各種作品賞の発表や、展覧会にスペクタクル、大小さまざまな出版社の書籍販売に作家のトークやサイン会などなど、フェスティバル会期中には多様なイベントが行われます。


これまで日本ではオフィシャルな紹介がありませんでしたが、今年は、アングレーム国際漫画フェスティバルの許可を得て、このブログで同フェスティバルを紹介したいと思います。とりあえずまだ試運転という感じなので、細かなところまではお伝えできないかもしれませんが、同フェスティバルの全体像がわかるようにご紹介できればと思います。 

 

アングレーム国際漫画フェスティバルのフランス語版サイトはこちら。
http://www.bdangouleme.com/

 あいにくまだ日本語版はありませんが、このブログを通じて、全体像がわかるように、さまざまなコンテンツを少しずつ紹介します。

 

鵜野孝紀:日仏通訳・翻訳、漫画コーディネーター

原正人:BD翻訳家